ましゅーましまし

LARPとフォントとTRPGと日本語配列とマダミスとキーボードと(電子ペーパー)ディスプレイと自由の話

ドラゴンクエスト ユア・ストーリー:観客のテーマ理解が作品評価に与えた影響

ユア・ストーリーのテーマは「大人になれ」か、それとも(ゲームは)「もう一つの現実だ」か 「映画ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」(ユアスト)のテーマをどう理解しているかが作品を好ましく評価するかどうかに影響するかが気になったことがあり、2年…

TRPG系書籍と悪しき中世主義:山北篤『ゲームのタネ!』の例

この記事について これはどんな記事か これは1996年に富士見ドラゴンブックとして刊行された『ゲームのタネ!』(山北篤)の「旅」の章における中世ヨーロッパにおける情報伝達速度に関する主張が誤りであり、しかもそのことは同書籍が根拠としたであろう資…

統率者デッキ:野生の意志、マラス Type-E:アースクエイク 100枚解説

概要 他のリスト 統率者:野生の意志、マラス マラスの火力とも全体火力とも相性が良いクリーチャー ダメージを受けるごとにメリット 火力の効きを強化 死ぬとメリット 全体火力でダメージを受けたり与えるのと相性が良いクリーチャー ダメージ受けるとダメ…

マダミス好きにオススメなライブアクションRPG(LARP)

マーダーミステリーゲーム(マダミス)を遊ぶことを重ねていくと、マダミスのお隣りのジャンルであるライブアクションRPG(LARP)の話を聞くことがあるかもしれません。ただ、マダミスとはちょっと違う遊びもしてみたいと思って調べてみても、LARPと名乗るゲ…

ドラゴンクエスト ユア・ストーリー NPC反省会

映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』のNPC反省会二次創作の作成途中バージョンです。ネタバレしかありません。ユアストは賛否分かれる作品ですが、好きな人は大好きで、Amazonでの評価は星5が半分を超えていたりします。Amazon | ドラゴンクエスト ユ…

ましゅーの作品まとめ

ましゅーが作ったり関わったりした主な作品の情報をまとめました。いわゆるポートフォリオです。(適宜更新) マーダーミステリーゲーム 同胞による陪審 8人の参加者が殺人事件の容疑者としてお互いを疑いをかけ合いながら、参加者の中にいる犯人を見出して…

LARPに定義はないが、ここに語釈がある

LARPの語釈 LARP(らーぷ) Live action role-playing gameの略称。ライブアクションRPGとも。身体感覚を活かして、LARPの提供者が設定した状況設定における、自分でない人物の行動を選択し、演じる遊び。教育目的で提供される場合などではgameの語を使わず…

マーダーミステリーゲーム:同胞による陪審

「同胞による陪審」は、ましゅー作のマーダーミステリーゲームです。マダミスは、各プレイヤーに殺人事件の容疑者の役が割り当てられ、お互いに推理したり、疑われたり、問い詰めたり、言い逃れしたりなど、議論をしながら容疑者の中に隠れている犯人を捜し…

マダミスとLARPの距離

この記事はLARP Advent Calendar 2020の13日目の記事です。 マダミスとLARPの距離を問う理由 ここ2年くらい一部でとても流行っているマーダーミステリーゲーム(マダミス)という遊びと、マダミスと似ているようにも見えるLARPという遊びの関係について書い…

LARPシナリオ大全進捗報告

これはLARP Advent Calendar 2019 - Adventarの15日目の記事です。記事を公開するのは遅れて19日になってしまいました。 LARPシナリオ大全の進捗 アドベントカレンダーの2日目の記事で書いたように私は今、日本で行われたLARPシナリオをとにかく集めて紹介す…

LARPシナリオ大全の野望とシナリオ紹介のお願い

これはLARP Advent Calendar 2019 - Adventarの2日目の記事です。 LARPシナリオ大全を作っています 突然ですが、ましゅー(私)はここ数年の間に全国で行われてきたLARPのシナリオをとにかくたくさんまとめて紹介する「LARPシナリオ大全」という冊子を作ろう…

LARPを遊んでみたいならここに行け[関東編]

LARP(ライブアクションロールプレイングゲーム。「らーぷ」と読む)という遊びが楽しそうだ、ぜひ遊んでみたいと思ったとき、一から自分で準備するのはなかなか大変です。そういう場合は、すでにLARPを定期的に行っていて、一般参加者を募集している団体の…

タイプウェルネットランキングの更新終了

タイプウェルと公式ネットランキング タイプウェルというタイピングソフトがあります。ソフト自体も唯一無二の素晴らしいものですが、およそ20年に渡って作者のGANGASさんがタイプウェルのユーザーが出した成績をタイピングスピードランキング | GANGASと…

自作配列(かわせみ配列、よだか配列)のタイピング速度

自作のかな配列であるかわせみ配列で、タイプウェル国語Kというタイピングソフトの成績が他の配列での記録を超えたので、記念に配列ごとの成績をまとめてみます。 かわせみ配列の場合 かわせみ配列での記録本日、自作のかわせみ配列で総合SS"Genius"を達成し…

自作配列(かわせみ配列、よだか配列、こまどり配列)へのWeb上での言及。

私の自作配列に関するWeb上での言及をまとめてみることにしました(敬称略)。この記事は少しずつ更新します。 かわせみ配列 PC時短ワザのあれこれ jitankeyboard.blog.fc2.comjitankeyboard.blog.fc2.com 大岡俊彦の作品置き場 oookaworks.seesaa.net【配列…

「パトリア・ソーリス」でのキャラクター作成手順指南

はじめに この記事はadventar.orgの記事だ。18日の枠をとったが、公開は24日になった。自分は秋葉原卓ゲー部を中心に活動しているクトゥルーライブサークル:マスカレイドでコアメンバーをしていて、LARP界隈や秋葉原卓ゲー部の界隈では「ましゅー」を名乗っ…

タッチタイプが覚えやすいかな配列「かわせみ配列」を他の配列と数値的に比較する

はじめに かな配列の中では一番タッチタイプが覚えやすい、かわせみ配列という配列を作りました。そこで、以前比較した、ローマ字配列、AZIK、こまどり配列、JISかな配列、Nicola(親指シフト)配列、新下駄配列、よだか配列の比較にかわせみ配列を加えてみ…

よだか配列、こまどり配列をNicola、JISかな、ローマ字入力、新下駄配列と比較する

はじめに 日本語入力に使われる配列のうち、一番使われているローマ字配列、その改良版として有名なAZIK、自作のこまどり配列、かな配列として有名なJISかな配列とNicola(親指シフト)配列、配置の練られた文字キー同時打鍵系配列として評価が高い新下駄配…

Paperlikeメモ

PaperlikeがIndigogoに登録されて、日本でも少し注目を集めているようなので、使用時の注意を少しメモしてみます。 一応、持ち歩ける 持ち歩こうと思えば結構かばんに入りますし、付属のポータブルスタンドも小さいので、机の大きいスターバックスなどで使う…

よだか配列を公開しました

50音の行(あかさたなはまやらわ)を示すキーと段(あいうえお)を示すキーを同時押しすることによってかな文字を入力する日本語かな配列「よだか配列」を公開しました。github.comDvorakJとKarabiner用の設定ファイルを準備したので、WindowsでもMacでも…

ローマ字入力、AZIKや行段系配列に少しだけ漢直を足す実例

(この記事は 漢直 Advent Calendar 2015の13日目の記事です。) シフトを使わない例 日本語入力ソフトによっては、ローマ字テーブルを変更することで、ローマ字の組み合わせに任意の漢字や文字列を登録することができます*1。つまり、ローマ字入力では使わ…

Paperlike電子ペーパーディスプレイ レビュー:エディタ編

前回に引き続き、電子ペーパーをディスプレイにしちゃったPaperlikeをレビューします。今回はテキストエディタ編。閲覧ではなく作業に使う場合は、画質よりも動作速度が問題なので、動画で紹介します。800x600のA5(擬似5階調), A2(2階調)モードと、1600x…

Paperlike電子ペーパーディスプレイ レビュー:電子書籍編

ごく一部で大注目を集めている中国Dasung社製の電子ペーパーディスプレイ「Paperlike」を同社から購入した*1のでレビューします。 概要 Paperlikeは13.3型のEink社製電子ペーパーを採用したコンピューター用ディスプレイで、Micro USB接続で動作します。電子…

FE聖戦の系譜型の恋愛システムに同性婚を実装できるか

ファイアーエムブレム(FE)の最新作「ファイアーエムブレムif」が6月25日に発売された際、同作では主人公が特定のユニットと同性婚ができるとの発表があり、話題を呼びました。それに対する反応の中で、 ファイアーエムブレムの恋愛システムは、次世代の子…

いろんな数字をローマ字変換テーブルに仕込んでビシバシ打とう。

丸数字をローマ字変換テーブルに登録して,変換せずに打とう 普通、丸数字(①,②,③,…)や漢数字(一、二、三、…)、ローマ数字(Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ,…)を入力するときは、キーボード上段から数字を打ち込み、スペースバーを押して変換するかと思います。しかし、数…

ツルコズと合わせるための日本語長体フォントまとめ

長体,つまり文字が正方形ではなく縦長の長方形に収まるように作られている日本語用のフォントを(主にツルコズと合わせるために)まとめてみます。 長体かなフォント ツルコズ まずは,私の圧倒的お気に入りフォント「ツルコズ」から。ツルコズは,カタカナ…

機動戦士ガンダムはベクデルテストをクリアしているか (2)

間が空きましたが、第19話まで見たので、途中報告。まず、第6話〜第12話にはベクデルテストをクリアするシーンはありません。 第13話 「再会、母よ…」 第13話には、セイラとミライが浜辺で水着を着て寝そべり、会話するシーンがあります。 セイラ「…

機動戦士ガンダムはベクデルテストをクリアしているか

ふたり以上の名前のついた女性が登場するか 女性同士が直接会話をするか その会話の内容が男性以外のことであるか バカバカしいことに、日本のアニメはほとんどこれをクリアしている。 http://d.hatena.ne.jp/KoshianX/20140617/1403019121 KoshianXさんの議…

ディスプレイは机に直置きしよう

大きいディスプレイが買いやすくなった 最近は大きなディスプレイもそれなりに安い値段で買えるようになりました。ディスプレイのスタンドも、縦回転(ピボット)できるものが増えており、縦配置でディスプレイを使うのも簡単になりました*1。しかし、大きな…

スペースバーにシフトキーを兼用させよう

シフトキーは使いにくい キーボードを使って英語の文書を打つときにはシフト(Shift)キーをよく使うことになります。冒頭の単語や固有名詞の頭文字、略語などで大文字を入力するときや、記号を入力するときにシフトキーを押さえる必要があるからです*1。し…