ましゅーましまし

LARPとフォントとTRPGと日本語配列とマダミスとキーボードと(電子ペーパー)ディスプレイと自由の話

タイプウェルネットランキングの更新終了

タイプウェルと公式ネットランキング

タイプウェルというタイピングソフトがあります。ソフト自体も唯一無二の素晴らしいものですが、およそ20年に渡って作者のGANGASさんがタイプウェルのユーザーが出した成績をタイピングスピードランキング | GANGASという公式のランキングサイトで受け付け、更新を続けてきたのが特徴のソフトです*1

純粋にタイピングに集中できるソフトの仕様、長年変わらない登録ワードにより違う世代のタイパーが競い合えること、ローマ字対応の国語Rとかな対応の国語Kでも記録の比較が概ねできることなど、そして何より1万人を超える多数の参加者と日本語のトップタイパー達の参戦によるやりこみによる驚異の記録が蓄積されていることなど、独自の特徴があり、ネットランキングも唯一無二のものとなっていました。

このネットランキングが2019年5月31日を最後に更新の受付を停止し、今日、6月1日に最終更新が行なわれました。ページ自体も来年の春には削除される予定です。

最終更新には、新規・更新合わせて116名の記録が送付されて、mullerさんが 国語Kの「基本常用語」モードで17.177秒の最速記録を更新するなど(使用するキーの範囲が広いJISかなを使って、濁点含めた280文字をこの時間で打ち切っている!)、たいへん豪華なものとなりました。

GANGASさん、ありがとう。お疲れ様でした。

かわせみ配列の最終記録

私も、よだか配列やかわせみ配列を使ってタイプウェルに挑み、個人的な楽しみとすると共に、自作の配列が実用に十分な速度を出せる証明として利用していました*2

最終更新の一つ前の更新で国語Kで総合XJ "Genius"を達成し、最終更新にも記録を送付しました。最終記録は以下の通りです。

f:id:semialt:20190601115027p:plain

最終順位は446位でした。

練習回数は基本常用語が353回、カタカナ語が327回、漢字が247回、慣用句・ことわざが456回、総通算回数は1383回でした。

基本常用語は"ThinkPad USB トラックポイントキーボード 55Y9074"、カタカナ語は"TypeMatrix 2030"、漢字と慣用句・ことわざは"Happy Hacking Keyboard Pro JP2"で最高記録を出しています。

目標設定はなし、基本常用語とカタカナ語だけ流れる文字を表示する設定を使っています。

*1:タイプウェルには多くの種類がありますが、ネットランキングが更新されていたのは日本語のローマ字入力に対応したタイプウェル国語R、同じくかな入力に対応したタイプウェル国語K、英語に対応したタイプウェル英単語、ランダムに表示される文字を入力するタイプウェルオリジナルの4種類でした。

*2:ローマ字入力とかな入力がほぼ同じ土俵で比較できるのは、ローマ字配列との比較も示したい新配列の作者としてはとてもありがたいものです。